ラジカル 武士道!(旧ラジカル コミュニケーション)


一日一生。         
by milton1964jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラーニングオーガニゼーション 3

人類に『神』から与えられた平等で唯一なものとは・・・・

「時間」である・・・・


ここにラインがあるとする・・・・車だと何分間に一台生産される・・・・時間に狂いは無い・・・・もしネジを落としてしまったら?「しかと」してラインが過ぎ行くのを見送る?それは無い~ラインを止める事が出来る・・・・不良品を世に送り出した時の損出と10秒ラインを止めたタイムロス・・・・止める勇気が品質維持に貢献する・・・・

まっ実際ネジを落としたり違うネジを差し込んだりするスタッフは居ないよ・・・・しかし20年前にO菱電機で販促をしていた時こんな話を聞いた・・・・「内藤さんと林さん」の会社のライン作業員から=「発光ダイオードのプラスティックカバーを割れたまま装着して流した事がある」と・・・・当たり前に最終チェックで落とされて装着した本人は厳重注意だ・・・・どうせ怒られるならラインを止めて怒られた方が良い・・・・


平等に与えられた時間・・・・出来る作業には限りがある・・・・パートを全て一秒で出来りゃ別だけど・・・・各パートの力量には差があって作業が滞る事も・・・・問題点を炙り出して解決すれば良い~しかしこの場合成熟した議論が必要で感情的で私情が入り混じった論議ならQCとかラーニングオーガニゼーション以前の問題だ・・・・ひょっとしたら日本人には難しいのかもしれないね・・・・こう言うのって・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-12 01:44 | Comments(2)

緊急出勤!

頭数は揃っている・・・・5人・・・・

ただ勤務表には誰もチェックが入ってないと・・・・

学生アルバイトは無理が利きませんが急遽5人の中からスクランブル・・・・

その煽りで僕も緊急出勤と相成りました・・・・


スーパーの従業員構成は契約社員 パートジョブ の比率が社員より圧倒的に多い・・・・パートジョブは流動的だ・・・・入れ替わりも頻繁・・・・元々短時間拘束で勤務表はまさにモザイクである・・・・某ファストフード店の場合本当に短時間労働者も居て店長は組み立てにひと苦労だろうねぇ~複数店舗を任される訳だから想像するだけで気が狂いそうだ・・・・しかし何故スコーンと空白の日が出来るんだろうねぇ・・・・



ところで最近の中国はギャグである・・・・偽シマウマ 偽ネズミーランド そして極めつけは偽札で給与支給とは・・・・知的所有権とか流通経済の概念が無い・・・・

ウォッチャー達は忙しいでしょうな・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-11 01:43 | Comments(2)

ゴーヤ・・・・

人生初 ゴーヤ ・・・・

人参 ジャガイモ ゴーヤ で クリームシチュー を作った・・・・

卵とじをしようと卵を買って来たが・・・・半熟卵が食べたくなったので中止!!



最近 ISO なんたらと言う言葉をラジオで聴かなくなった・・・・

これを習得するメリットは・・・・?????

結構難解だ・・・・

単純に良い物を段取り良く作業し消費者も満足するオーガニゼーションって事か・・・・

良い物を作っても買い手が居なければねぇ~
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-10 00:02 | Comments(2)

ジャーナリスト

ジャーナリストって格好良い!

政治経済の記者って 『夜討ち朝駆け』 で・・・・

新人記者は最初に総理番をやるのが定番・・・・そうだ総理と言えば・・・・

新聞に 『総理の一日』 ってあるよねぇ~あれって結構重要なんだとか・・・・誰に何時に会ったのか・・・・頻繁に官邸を訪れる人・・・・人物の特定・・・・

その後の政策に反映される?

市場にに影響が出たりして・・・・記事の誤報誤植捏造なんてもっての他・・・・


芸能記者・・・・記事が誤報であっても 『有名税』 って事でちゃら??? 結構いい加減ですよねぇ~芸能人の密会写真を撮ってガッツポーズ? テレビ局は視聴率アップの為に情報操作もあるとか・・・・これも仕事・・・・達成感はあるのか?充実した毎日を過ごしているのかい???仕事の内容はともかく・・・・

部数飛ばさないとオマンマの食上げだ・・・・





芸能リポーター・・・・囲み取材にはルールがある・・・・ベテランが一番内側に・・・・

若造リポーターが変な質問を投げるとベテランにその場で叱責される・・・・その時タレントはベテランに親近感?その後の取材が有利になる・・・・若手は育ってないよね・・・・そもそも芸能リポーターってジャーナリストなのか? どちらかと言えば芸能人枠でしょう・・・・ワイドショーの雇われリポーター・・・・契約を切られない様に頑張ってねっ!!


そんな僕も契約切られない様に頑張らないと・・・・経費削減第一候補の僕である・・・・ドラスティックにオーガニゼーションを再構築する時は多少は血が流れる・・・・痛みが伴うのだ・・・・しかしそれをしないで会社を再建した男が居た・・・・


坪内さん!あんたは凄ぇーーーーっ! 再建の神様たる所以ですなぁ~
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-09 00:49 | Comments(0)

自由の国 アメリカ・・・・

『何をやっても良い』 ??? そんな国なんか無ェ!!!

『チャンスをものにすれば立身出世も夢じゃない!』 そんな国だ・・・・

と言う訳で移民が多い・・・・そしてまた不法移民も多い・・・・


日本も不法移民が・・・・違う!! 不法入国者が多い・・・・不景気な日本なのに・・・・

犯罪をしに来るんだから景気なんて関係ないよね・・・・全く・・・・

『何をやって良い国』なのか??? 日本って・・・・・。


フランスの大統領が決まった・・・・早速デモが・・・・在仏外国人に北風・・・・フランスって結構黒人が多い・・・・サッカーフランス代表のタレントで白人は何人居るんだ?あっ!ジダヌは白人に観えるけど移民だ・・・・そう言えばオランダも黒人多いねェ~アジア系だと中国朝鮮系が多そうな気がする・・・・これからフランスでそれぞれのデモが起きるんかな????前途多難のサルゴジ大統領に幸多かれ・・・・・
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-08 01:22 | Comments(0)

昨日の投稿に・・・・

聖徳太子に関するトラックバックが来ました・・・・

面白いブログですから宜しければどうぞ!長文ですから気合を入れて読まないと混乱してしまいでしょう・・・・それにしても昨日の投稿で『聖徳太子』 と一言書いただけで来てくれた~何か凄い!何で分かったんだろう・・・・「分かったんだろう」と言えば・・・・

この前メールボックスに「ooo」さんですよね!って実名で問い合わせがあった・・・・

何で分かったんか??? 偶然か???このアドレスを知っているのは限られた個人~アンケートには違うアドレスを使っているしメルマガは地元の放送局だけに登録しているだけ・・・・そう言えば情報流出したっけか某メールなにがしは・・・・



ビーチバレーにカメラ小僧殺到! 女性選手を追いかける小僧達・・・・『猫を追うより皿を取れ』 でしょう・・・・選手のコスチュームをビキニからティーシャツ&短パンにすりゃ良いじゃん・・・・最近の競泳選手のコスチュームって以前のスケスケ水着から全身タイツ?みたいなのになった・・・・新体操 フィギュアスケートは如何?フィギュアの場合コスチュームのパンツからショーツが出ると減点なのでノーパン! カメラ小僧殺到の訳だ・・・・新体操も減点になるよね!


メールにスパムが来る・・・・来ない様にするには・・・・メールをしなけりゃ良い・・・・

携帯を解約した・・・・次はこれかな・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-07 01:10 | Comments(0)

イエス誕生・・・・

3人の男達・・・・

彼等はそれぞれの地位を捨ててイエスの誕生を見届けにイスラエルへ・・・・

当時エルサレムではヘロデ王が支配していた・・・・


日本では聖徳太子が馬屋で生まれたと言う伝説があるが・・・・地方で同じ様な伝説が伝えられているのでしょう・・・・ただしイエスが生まれたとは言っていない・・・・

韓国ではイエスは我国で誕生したとしている・・・・これは論外・・・・


さて預言者ミカが書いた巻物・・・・イエス誕生の年より800年前の予言!

『星』 ねぇ~その星が現れた時 ・・・・ メシア誕生 ・・・・


21世紀は大きな戦争ではなく地域紛争の世紀だと言う・・・・ メシア ・・・・ 誰かが地球を救うのかな?「俺がメシアだ!」 そんな人が出てきたら袋叩きだぜ・・・・

新興宗教の教祖の台詞っぽいですね・・・・「神の生まれ変わり」とか言って・・・・・。

ダライラマ14世は13世が亡くなってから使者が生まれ変わりを捜索した・・・・歴代そうなんだけど・・・・「俺が」の人は独裁者になれても教皇にはなれないよね・・・・

どんな宗教でも人々は承知しない・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-06 01:25 | Comments(4)

不都合なオーガニゼーション

不都合を削除するには・・・・

暴力的行為・・・・最近もありましたね・・・・


成功した例は無い・・・・不都合なオーガニゼーションを壊す事は一瞬出来るけど・・・・

『唾』を天に向けて吐く様なもんだ・・・・


壊れたオーガニゼーションの再構築の場から行動を起こした人も削除される・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-05 00:02 | Comments(0)

モーセ

モーセは神の仰せを『一瞬』疑った・・・・


神はメリバの岩を叩くように命じた・・・・約束の地に向かう途中喉の渇きを潤すためモーセに仰った・・・・しかし叩いても水が湧き出てこないのだ・・・・人々は騒然とし・・・・


もう一回叩いちゃうよね!普通は・・・・

モーセは試されたんですねぇ~厳しすぎます・・・・この仕打ちは・・・・

『疑った』と言うよりは人々に急かされて・・・・叩いてしまった訳で・・・・


「約束の地」 ・・・・・ そんな彼モーセは120歳まで生きた・・・・


「十戒」・・・・海が割れてのくだりは事実らしい・・・・当時付近で火山活動があって隆起したと言う事だ・・・・しかしまた元に戻るのは「眉唾」ですね・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-04 01:13 | Comments(2)

Germicopa の ジャガイモ

昨日スーパーに行ったら初御目見え?のジャガイモがあった・・・・

フランスN0.1 のポテト育種会社『Germicopa(ジェルミコパ)』 と書いてあったので取り合えず買ってみた・・・・小ぶりで上品な感じだ・・・・早速調理してみた・・・・

ジューシー!ジューシー!!

ギザオイシス・・・・


こんな時間にお腹が空いてきた・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-03 00:05 | Comments(4)

最新のコメント

本当に面白いです!大袈裟..
by milton1964jp at 02:13
面白いですね。定期便だけ..
by pfaelzerwein at 03:11
問題はVHSプレーヤーが..
by milton1964jp at 20:19
「ロッド・スチュアート、..
by pfaelzerwein at 18:36
そうなる予感はしますね~..
by milton1964jp at 01:11
1月のこと、成田山初詣ツ..
by tomahawkattack at 20:26
これじゃ世界が壊れますね..
by milton1964jp at 01:43
どうなっちゃうんでしょう..
by tomahawkattack at 17:31
それにしても東海地方で地..
by milton1964jp at 23:48
二万人を越える犠牲者を出..
by tomahawk_attack at 23:00

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧