ラジカル 武士道!(旧ラジカル コミュニケーション)


一日一生。         
by milton1964jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

時間は金で買える・・・・

平等に与えられた時間なのに・・・・

『買える』 と言うより作れると言った方が正しい・・・・

江戸時代は馬 現代は飛行機 新幹線・・・・

道具が時間を作る・・・・

金持ちは時間を作る事が出来る・・・・



ところで新幹線と言えば中国の新幹線が凄い事になってます・・・・

開業1ヶ月でメインテナンスをしたら備品が殆ど?盗まれていて無残な状態だと言う・・・・中国の技術で作ったと誇らしく開業したが・・・・ウォッチャーにとっては「へぇ~」ですけどね・・・・中国当局は「日本製だから簡単に盗まれるんだ」なんて言わないでしょうねぇ~高らかに中国オリジナルだと宣言しているだけに・・・・そりゃ無いか・・・・それにしても新幹線の備品で盗りたくなる物って何だろう???



最新技術の導入で時間に余裕が出来る・・・・良ぇ~こっちゃ!

かけ流しておけば勝手に汚れが落ちる・・・・昨日の話だ・・・・後はゴミを取れば良いだけ・・・・その薬剤の値段は??導入が決まると良いんだけど・・・・そうなると人手が要らなくなって来るわ・・・・そうなると一番にリストラの対象になるのは・・・・

「僕じゃん」 まっ経費節約を考えればそれも仕方の無い事だ・・・・ニューオーガニゼーションの構築は着実に進行している様だ・・・・・。


嗚呼 面接受けるの面倒臭ェ~決まった訳じゃ無いけど・・・・・
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-19 00:23 | Comments(2)

そんな便利なものが・・・・

昨日、閉店後業者さんが入って床のクリーニングを夜中の1時までやると言う・・・・責任者の人が鮮魚ブースにやって来て質問コーナーになった・・・・

どんな掃除をしているのかと言う事なんだが・・・・良い事を聞いた・・・・

『オゾン水』 である・・・・なにやら水道の蛇口にカートリッジを付けると凄い水になって流れてくるらしい・・・・その水には殺菌効果あって例えば「まな板」を塩素を使って殺菌しなくても毎日流しているだけで殺菌してくれると言うのだ・・・・って事は・・・・

塩素の経費が少し浮く・・・・しかし殺菌はするが漂白効果は無いので使わざるおえない・・・・マクロで見たら節約になるのか?オゾンのカートリッジの値段とフィルターの取替え期間 ラニングコストだが・・・・今、業者と会社で話し合っている最中らしい・・・・

更に一番効率の良い床掃除の液剤があると言う・・・・床に流すだけで汚れを浮かす~そしてそれを排水溝に流した時に排水溝まで綺麗にしてしまうと言うのだ・・・・「もうデッキブラシは必要無い!」 と氏は言い放った・・・・

これらを取り入れれば効率の良い作業は約束される・・・・物理的に作業時間の短縮は無理だと思っていたがこれで出来そうだ・・・・


これで今まで出来なかった作業が出来る様になる??
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-18 01:24 | Comments(0)

ボディービル・・・・

どうも最近おかしい・・・・

スピード感 ドライヴ感に欠けている・・・・

筋力が落ちて来た・・・・??? 

最近痩せたと言われる・・・・スリムダウンしたのか・・・・???


加齢と共に小さくなる・・・・何もしないとだけど・・・・


ボディービルと言えば草野仁氏・・・・やり過ぎ!! 心臓肥大じゃないか?って僕もそのくちだったんだけどこの前のレントゲンではギリギリセーフだった・・・・


時間に追い越される前に追い越さないと・・・・それには筋力!!!!
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-17 00:04 | Comments(2)

トラックバック・・・・

へったくれ トラックバク・・・・

行って観た・・・・大体が記事ひとつだけのブログだ・・・・フィッシング系か? かと言って釣り広告がある訳でもない・・・・そのブログに行っただけで変なプログラムがインストールされてしまうと言う算段か・・・・頭良いじゃん!!

ひとりでやってんの? 御疲れ様です・・・・


最低限の人手で効率良い作業・・・・GOOD JOB!!

時間と人手を掛ければ出来る作業を限られた時間で最低限の人手でクリアする・・・・

達成感がある・・・・その時の気分は 『金』 問題じゃねぇ~一瞬そう思う・・・・

実際 『金』 が発生していますがね・・・・


効率良く作業する為、自然に段取りは決まって来る・・・・突発的オプションが発生すると時にそれは破綻する・・・・しかし時間は無情に過ぎて行く・・・・一部の作業をスキップしなければならなくなる・・・・これ衛生等医療関係の仕事であったなら少々危険だ・・・・

一般的に手の空いた人間の自己判断やリーダーの指示でバックアップするので問題無いのだが・・・・もしその意識が欠落している団体が存在したら・・・・


「最低限の人手で」・・・・ぶっちゃけ経費節約って事ね!でもねぇ~手は2本しかないのだ・・・・(僕の場合は1.5本だな)・・・・最強のオーガニゼーションを構築するのはあなたです・・・・期待しています・・・・誰に言ってんの?


最近よく ISO何たら ラニーンングオーガニ云々書いているんだけどそれらを構築したとしてそれが売り上げに反映するかどうかは分からない・・・・最高の食材で最高のスキルで調理した料理が美味しいとは限らない・・・・消費者の購買意欲は流れる水の如し・・・・尊敬する社長の口癖をここでひとつ・・・・


「はっちー君 水商売とはよく言ったもんだねぇ~」 御後が宜しい様で・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-16 01:52 | Comments(0)

Deep Purple

臨時収入が入ったのでCDを買った・・・・

「Nobody's Perfect」

ライヴ盤・・・・相変わらず 『Made In Japan』 同様に一曲一曲ブツ切れだ・・・・

ライヴ盤ならノンストップで聴きたい~良いテイクを収録したい気持ちは分かるけど・・・・「ならライヴ会場に行けば良い」って事か?

昔ジョンレノンはこう言った「ビートルズを観たい人はライブ会場へ」 「聴きたい人はレコードで」と・・・・同感だ!!ロックのライブでヴォーカルが生きてる事って殆ど無いし・・・・自己主張の強いギタリストの音量ときたら・・・・僕的にはOKだけど・・・・



「誰も完璧な奴は居ない」

しかし安倍総理大臣は何を考えているのか? 元自民党員との兄弟喧嘩はもう見飽きた!「完璧な人間は居ない」 居ないんだから互いに協力し合ってオーガニゼーションを構築しないとね・・・・「あいつ嫌いだから手を貸さねぇ」 日本を良くする為に議員になった初心は既に忘却の彼方か??? 中には売国奴的思想の持ち主が居るんじゃないかと思える御仁も見受けられる昨今だ・・・・

「私は議員になりたいんですが」先日リストラされましてね・・・・どうしたら良いんでしょう?供託金はあります!退職金がありますからって馬鹿っ!!実際居たこんな人・・・・


国会議事堂って人によっては「御花畑」なんかぁ~税金勿体無いよね・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-15 00:08 | Comments(4)

友近・・・・

つい観てしまった・・・・

『堂本兄弟』 のゲストは 「友近」 ・・・・面白す・・・・上半身デカッ!!

相方の人も R-1 で優勝した実績の持ち主で面白い・・・・良いコンビだ・・・・

中森明菜の声色は絶品で本人も了承済みだったりして・・・・ラジオで共演した事があって聞分けが出来ないくらい似てた・・・・それにしても声小っさっ!!!!


ダウンタウン松本氏の映画 『大日本人』 が予想以上に面白いらしい・・・・日本より外国で受けそうな気がする・・・・北野武氏がそうであった様に・・・・


カンヌに松本の名前が轟く!?



最近毎日御香の香りの蚊取り線香を焚いているんだけど衣服に染み付いらしいく 「線香臭い」 と言われる様になった・・・・自分的には良い香りだけど・・・・

仕事柄魚臭いんでチャラと言う事ですがな・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-14 01:08 | Comments(2)

異動の季節ですなぁ~

何か店長が喋っていた・・・・その名前・・・・知ってる名前だった・・・・

なるほどね・・・・しかし短期期間によく異動するもんだ・・・・

頻繁に異動させる理由は・・・・沢山経験を積ませる・・・・将来を期待してのもの・・・・

逆の意味もあるが・・・・ここでは書かない~まれにある事だ・・・・聞き違いかもしれない・・・・しかし 『一年も達てないよ』 に該当する人間はひとりしか居ない・・・・

聞き間違いである事を祈る・・・・


流通業界はキビシスなぁ~どこでもだわっ!!


どこでもと言えば今年大学院を卒業したあるブロガーさんのブログが更新されなくなった・・・・就職して相当忙しいのでしょう・・・・タフな仕事だからしょうがない・・・・



昨日のサプライズ ・・・・ 店長自ら惣菜売り場のガラス窓を拭いていた・・・・・。


そうそう先日IDカードを新しいものと交換した・・・・顔が実年齢に追い付いた・・・・
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-13 01:30 | Comments(0)

ラーニングオーガニゼーション 3

人類に『神』から与えられた平等で唯一なものとは・・・・

「時間」である・・・・


ここにラインがあるとする・・・・車だと何分間に一台生産される・・・・時間に狂いは無い・・・・もしネジを落としてしまったら?「しかと」してラインが過ぎ行くのを見送る?それは無い~ラインを止める事が出来る・・・・不良品を世に送り出した時の損出と10秒ラインを止めたタイムロス・・・・止める勇気が品質維持に貢献する・・・・

まっ実際ネジを落としたり違うネジを差し込んだりするスタッフは居ないよ・・・・しかし20年前にO菱電機で販促をしていた時こんな話を聞いた・・・・「内藤さんと林さん」の会社のライン作業員から=「発光ダイオードのプラスティックカバーを割れたまま装着して流した事がある」と・・・・当たり前に最終チェックで落とされて装着した本人は厳重注意だ・・・・どうせ怒られるならラインを止めて怒られた方が良い・・・・


平等に与えられた時間・・・・出来る作業には限りがある・・・・パートを全て一秒で出来りゃ別だけど・・・・各パートの力量には差があって作業が滞る事も・・・・問題点を炙り出して解決すれば良い~しかしこの場合成熟した議論が必要で感情的で私情が入り混じった論議ならQCとかラーニングオーガニゼーション以前の問題だ・・・・ひょっとしたら日本人には難しいのかもしれないね・・・・こう言うのって・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-12 01:44 | Comments(2)

緊急出勤!

頭数は揃っている・・・・5人・・・・

ただ勤務表には誰もチェックが入ってないと・・・・

学生アルバイトは無理が利きませんが急遽5人の中からスクランブル・・・・

その煽りで僕も緊急出勤と相成りました・・・・


スーパーの従業員構成は契約社員 パートジョブ の比率が社員より圧倒的に多い・・・・パートジョブは流動的だ・・・・入れ替わりも頻繁・・・・元々短時間拘束で勤務表はまさにモザイクである・・・・某ファストフード店の場合本当に短時間労働者も居て店長は組み立てにひと苦労だろうねぇ~複数店舗を任される訳だから想像するだけで気が狂いそうだ・・・・しかし何故スコーンと空白の日が出来るんだろうねぇ・・・・



ところで最近の中国はギャグである・・・・偽シマウマ 偽ネズミーランド そして極めつけは偽札で給与支給とは・・・・知的所有権とか流通経済の概念が無い・・・・

ウォッチャー達は忙しいでしょうな・・・・・。
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-11 01:43 | Comments(2)

ゴーヤ・・・・

人生初 ゴーヤ ・・・・

人参 ジャガイモ ゴーヤ で クリームシチュー を作った・・・・

卵とじをしようと卵を買って来たが・・・・半熟卵が食べたくなったので中止!!



最近 ISO なんたらと言う言葉をラジオで聴かなくなった・・・・

これを習得するメリットは・・・・?????

結構難解だ・・・・

単純に良い物を段取り良く作業し消費者も満足するオーガニゼーションって事か・・・・

良い物を作っても買い手が居なければねぇ~
[PR]
# by milton1964jp | 2007-05-10 00:02 | Comments(2)

最新のコメント

本当に面白いです!大袈裟..
by milton1964jp at 02:13
面白いですね。定期便だけ..
by pfaelzerwein at 03:11
問題はVHSプレーヤーが..
by milton1964jp at 20:19
「ロッド・スチュアート、..
by pfaelzerwein at 18:36
そうなる予感はしますね~..
by milton1964jp at 01:11
1月のこと、成田山初詣ツ..
by tomahawkattack at 20:26
これじゃ世界が壊れますね..
by milton1964jp at 01:43
どうなっちゃうんでしょう..
by tomahawkattack at 17:31
それにしても東海地方で地..
by milton1964jp at 23:48
二万人を越える犠牲者を出..
by tomahawk_attack at 23:00

ファン

ブログジャンル

日々の出来事