ラジカル 武士道!(旧ラジカル コミュニケーション)


一日一生。         
by milton1964jp
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマス イブのイブってさぁ~




ずっと「前日」と思ってたんだが・・・・

恥ずらかしい!



イブてイブニング イヴニングであったのね・・・・

夕方であります。




って事は24日の夕方から祝うのが本筋であります・・・・



今年のクリスマスは家族団欒が多いらしい・・・・

これが本当のクリスマスであります・・・・







昨日は作業開始からトップギアであった・・・・

こんなの毎日やっていた頃もあったなぁ~と思った・・・・

週休2日だったから出来た?今は週休1日・・・・


にんにく注射でOK?
[PR]
by milton1964jp | 2011-12-24 00:38 | 世間話 | Comments(3)
Commented by tomahawk_attack at 2011-12-25 23:10 x
現在、クリスマスというと12月だが、それはグレゴリオ暦によるものらしく、本当は10月だという人も居たりして、クリスマスの時期は諸説紛々。。
キリストさんは、一般に24日から25日の日付が変わる頃に誕生なされたと知られているが・・・
グレゴリオ暦の現代では、日付が変わるのは「夜中」というイメージになるが、別な暦によれば日付が変わる時刻は今の夕方辺りという説もあったりして分からない部分が多い。。
仮にそうだとすれば?・・・24日のイブというのは、尚更のこと、重き意味を持つということになる。。
まっ資料が少ない時代のこと、聖書などを頼りにして学んだ神学者たちでも、ハッキリ分からないのが実情だろうから、信者でもない私が分からないのは尚更である。。(^^ゞ
ただ遥か昔の経験で、横浜の山手教会にクリスマスミサに参加したことがあった。その時の古い記憶を思い起こしてみたら、やはり日付が変わるころ、即ち夜中の午前0時ころ、ロウソクを持った信者が祭壇の周りに集まり、ひざまずいて祈りをささげたのを覚えているから、多分その辺りがイエス降臨の時間なのだと想像してるところ。。

Commented by tomahawk_attack at 2011-12-25 23:10 x
まぁ、イエスを産んだマリアさんも、おそらくイブのころから当日に掛けて、徐々に陣痛が高まって行ったものと推察される訳であり、今のように病院で産むのが当たり前の時代と違い、産む方にとっても産まれて来る方にとっても命がけのお産だったと推察されるところ。その意味でも、クリスマスが記念すべき特別の瞬間であることは間違いない。。
などと妄想しながら、今年も静かにイブを過ごしたという次第・・・\_(-_- 彡
Commented by milton1964jp at 2011-12-26 00:04
手塚治虫の『旧約聖書物語』でのイエス誕生までの描写は上手く描けていますので一見の価値ありです~3部作ですから読み応え大いにあり!実物の旧約聖書は難解でしょう?

馬屋での出産って『馬』?破傷風菌で一杯なんで真実なのか疑問だけど聖徳太子も同じ場所でうまれた伝説ですからそうなのかもしれない・・・ま、伝説。レジェンドです。いや神話・・・

最新のコメント

本当に面白いです!大袈裟..
by milton1964jp at 02:13
面白いですね。定期便だけ..
by pfaelzerwein at 03:11
問題はVHSプレーヤーが..
by milton1964jp at 20:19
「ロッド・スチュアート、..
by pfaelzerwein at 18:36
そうなる予感はしますね~..
by milton1964jp at 01:11
1月のこと、成田山初詣ツ..
by tomahawkattack at 20:26
これじゃ世界が壊れますね..
by milton1964jp at 01:43
どうなっちゃうんでしょう..
by tomahawkattack at 17:31
それにしても東海地方で地..
by milton1964jp at 23:48
二万人を越える犠牲者を出..
by tomahawk_attack at 23:00

ファン

ブログジャンル

日々の出来事